一般財団法人建築行政情報センター ICBA

マイページ

法令データベース (法令DB)

法令データベースとは

法令データベースは建築基準法令・建築士法令のアーカイブです。 Web上で建築基準法や建築士法を制定時から検索・閲覧することができます。

法令データベースは令和6年4月に刷新予定です。
刷新に伴う新機能・廃止機能は下記動画(20秒)又は こちら をごらんください。

※ご利用いただくには、情報会員のお申込が必要です。

※毎日午前0時から午前5時までの間は、メンテナンスのためご利用いただけません。

機能

キーワード検索機能

キーワードを指定することで、そのキーワードを含んだ条文や告示などを抽出できる機能です。調べたい用語から関連する条文などを絞り込むことができます。

時点検索機能

日付を指定することで、その時点での有効な法令を表示する機能です。過去の特定の時点で条文がどうなっているかを簡単に調べることができます。

履歴検索機能

法令の履歴を一覧で表示し、それぞれの時点での法令を表示する機能です。過去の時点で条文がどうなっているかを知ることができるだけでなく、条文の変遷を調べることができます。

収録法令

建築基準法関連

建築基準法、施行令、施行規則、規則様式、建築基準法に基づく指定建築基準適合判定資格者検定機関等に関する省令、告示、通達/通知/技術的助言

建築士法関連

建築士法、施行令、施行規則、規則様式、建築士法に基づく中央指定登録機関等に関する省令、告示

※建築士法通達(技術的助言)は建築士法告示に統合して収録

推奨動作環境

OS Windows10、Windows11
ただし動作保証は、OS開発元のサポート期限までとする。
Webブラウザ Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox
ただし動作保証は、ブラウザ開発元のサポート期限までとする。
  • 細心の注意を払って収録しておりますが、誤りがある場合があります。万が一、官報公告内容と異なる場合には、官報公告内容を優先してお取り扱いください。
  • 収録している法令に関する、掲載内容等の問合せには対応しておりません。
建築行政関係情報をいち早くお届けするメールマガジン (無料)
会員登録はこちら