一般財団法人建築行政情報センター ICBA

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建築行政情報センターについて

概要

一般財団法人建築行政情報センター(ICBA)は、平成4年に設立されて以来、建築確認の情報システムの開発・提供を中心に活動を行ってまいりました。現在は4つの業務を柱に活動を行っています。

建築行政共用データベースシステムの提供

建築士法関係機関並びに特定行政庁及び指定確認検査機関等を対象に情報処理・配信システムを提供するサービスです。

地方公共団体等の建築関連情報の活用支援

既存の建築関連情報を電子データ化等により地方公共団体の建築行政に係る情報化を支援するサービスです。

建築行政・技術情報の提供

ICBA情報会員を対象とした確認申請プログラム等の提供並びに図書の発行及び講習会の開催等を通じた情報提供サービスです。

日本建築行政会議への業務支援

部会活動の補助業務を行っています。

沿革

平成4年3月 財団法人建築行政情報化センター設立(事務所:東京都港区)
平成4年5月 建築確認支援システム「一次システム」の供給開始
平成16年3月 建築確認支援システム「(V7)ほくと」の供給開始
平成18年11月 財団法人建築行政情報センターに名称変更(事務所:東京都新宿区)
平成22年4月 建築行政共用データベースシステムの本格稼働開始
平成23年7月 一般財団法人建築行政情報センターに移行

所在地

住所 〒162-0825
東京都新宿区神楽坂1-15 神楽坂1丁目ビル4階
電話番号 03-5225-7701(代表)
FAX番号 03-5225-7731
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